【用語】サフィックス

SE用語集
この記事は約1分で読めます。

一言でいうと

後ろにくっついている文字

もう少し詳しくいうと

例えば『犬塚Info』というデータがあったら、犬塚さんの情報なんだろうな、『猫塚Info』というデータがあったら、猫塚さんの情報なんだろうな、といった具合になんとなく想像が付きます。この後ろにくっついている『Info』がサフィックス。

英語で書くと「suffix」で意味は接尾語。そのままですね。

もう少し説明すると『suf』はsubが変化したもので次とか下という意味で、『fix』は取り付けるという意味があります。

逆に前にくっついている文字はプレフィックス(prefix)と言います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました