【SE用語】やぶさかではない

SE用語集
この記事は約1分で読めます。

一言でいうと

『喜んで〜する』、『すすんで~する』という意味

 

もう少し詳しくいうと

IT用語でもSE用語でもないのですが、ちらほらと使う人がいるので紹介します。

『やぶさかではない』は漢字で書くと『吝かでない』となります。「吝」の漢字の意味は「ケチ」で、ケチないで否定しているので、ケチじゃないよ→嫌じゃないよ→喜んでするよ~っという意味で使います。

『確信犯』にならんで誤用の多い言葉としても有名で、よく「本当は、嫌だけど命令なら仕方ないからやるよ」的に使う。または、受け取られる事があるので、あなたは正しい使い方を知っていても正しく伝わらない可能性があるので注意が必要です。

「は」を抜いて『やぶさかでない』も同じ意味です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました