【用語】リファクタリング

SE用語集
この記事は約1分で読めます。

一言でいうと

ソースコードなどを意味や動作を変えず、読みやすく書き直すこと

もう少し詳しくいうと

仕様通りに動くけどとにかく、読みにくいソースコードを書く人が世の中にはいるんです。保守作業をするとシステムを作ったは良いけど、「後よろしくね。あっ引継ぎはなしでw」みたいな状態も多々あります。

そんなコードは、保守性・可読性がいちじるしく低く、修正・改修を行う際にもどこを直せば良いのか、どこまで影響があるのか把握が難しく、結果的には簡単な修正なのに影響調査に時間を取られ余分に工数が掛かります。それなのに顧客からは、「時間かかりすぎ」とお叱りを受ける悪循環。

そういうプロジェクトは、大抵の場合、顧客もろくなもんじゃない上に管理者も実はなにが問題の中気づけてない事が多いのです。問題を進言しても改善できそうもないならすみやかに他のプロジェクトに移りましょう。精神的な消耗が無駄にはげしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました