【SE用語】ビルド

SE用語集
この記事は約2分で読めます。

一言でいうと

ビルドとは、バラバラのコードを組み立てること

もう少し詳しくいうと

英語で書くと「Build」で意味は、建てるとか建設するです。

コンパイルとごちゃになりますが、一応違うものですが、親戚のようなものです。

どう違うかと言うとビルドする過程にコンパイルがあります。

まず、用語を少し整理したほうが理解が早いと思うので整理します。

プログラムコード
えっちらおっちら人間が書いた命令文
コンパイル
プログラムコードをコンピューターにわかるように翻訳すること
オブジェクトコード
コンピューターがわかる言葉で書かれている命令文

です。

要するに人間に意味が分かるように書いたプログラムコードをコンピューターにわかるオブジェクトコードに翻訳しているのがコンパイルです。

っで、翻訳はしたけど、このままじゃ

「愛してる」「俺」「君」「を」「は」っというように文字がバラバラになっていると思ってください。

なのでちゃんと並べて文章にする作業がビルド。

「俺は、君を愛している。」

バラバラにコンパイルされた文字が、読めるように組み立てら(ビルドさ)れました。

この時、に句読点が追加されてますが、この辺はライブラリーから持ってきてると思ってください。

ビルドするさいにライブラリーの参照が違うよって怒られるのは、ライブラリーが見つからないから句読点が打てなくて困っている状態です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました