【SE用語】ナレッジ

SE用語集
この記事は約1分で読めます。

一言でいうと

ナレッジとは、役に立つ知識のこと

もう少し詳しくいうと

英語で書くと「knowledge」、意味は「知識」です。

プロジェクトとかで、「ナレッジはここに格納してあるからね」と言われたらプロジェクトで作業するために必要な情報の格納場所を教えてくれているので、目を通しておきましょう。

ナレッジを読めば貴方が求める答えが書いてある可能性があります。

あと、プロジェクトを去る時なんかには自分しか知らないような知識をナレッジとして残していったりします。

似た言葉に「ノウハウ」がありますが、こちらは、役に立つ経験とかそんな感じの意味です。

まあ、使い分けているような人に会ったことがないので気にする必要はないと思います。

ナレッジ:
知識
ノウハウ:
経験

コメント

タイトルとURLをコピーしました