日経平均ダブルインバースで大損した話

金融
この記事は約2分で読めます。

日経平均ダブルインバース(以下ダブルインバース)ついて勘違いしていたので備忘録として書いておきます。

まず最初にダブルインバースを買っていました。そして大損をしました。

まあ、そこまでは相場が読めていなかったので仕方のないことなのですが、そもそも日経平均ダブルインバースについて勘違いしていました。

ダブルインバースについて全く知らない人のために簡単に説明すると、日経平均が下がると儲かる儲かる株(金融商品)です。私もその程度の認識しかなく手を出しました。

ここからが問題なのですが、例えば日経平均が1万円の時にダブルインバースが1,000円で購入したとします。

次の日、日経平均が9,500円になったら当然ダブルインバースの値段は上がります。日経平均が下がったら逆に上がる仕様なのだから当然ですよね。

しかし残念ながら次の日に1万円に戻ってしまいました。

その時ダブルインバースの値段は1,000円に戻ると思っていたんです。

はい、勿論知っている人からしたら「そんなわけねぇよ」と笑われそうですが私は知りませんでした。ちなみにこうなります。

日経平均は行って戻って来ただけなのになぜか損してます。

ちなみに500円下がって500円戻ってと繰り返すと…

 

不思議なことに買った時より日経平均は下がっているのに14日目で買値と同じ1,000円さらに16日目ではダブルインバースの値段は買値より下がっています。不思議ですか?私も不思議に思ってますが、どうやらこういう仕組になっています。

いつか日経平均が下がればイイやと思って長期保有していたら痛い目にあいましたっというお話です。

じゃあずっと500円づつ下げ続ければどうなるのかと言えば、流石にこれは順調に利益が上がっていきます。

ダブルインバースで儲けるにはどう買えば良いのかと言えば短期間で下げそうな時に買えばOKで短期間で儲かったらさっと売るのが正しいです。

これをよく理解せずに長期保有してましたよというお話です(;´д`)トホホ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました