【用語】オフショア

SE用語集
この記事は約1分で読めます。

一言でいうと

オフショアとは、海外の企業にプログラミングを依頼すること

 

もう少し詳しくいうと

英語で、Offshore(オフショア) 岸(shore)から離(off)れるという意味で、転じて海外を指します。

具体的には、システム設計は日本で行い、プログラミングは海外の企業に依頼して開発します。

設計書というものは、建前上は完ぺきなはずですが、大抵の場合、整合性が取れていないどこかおかしなものが出来上がります。

そんな設計書でも日本人がプログラミングすると変だよと指摘してくれたり、行間を読んでくれたりしますが、外国の人は、本当に設計書に書いてあることをそのまま実装します。結果、変な仕様書は変なまま実装されることになり障害を産み出します。まあ設計書ちゃんと書けよってことですけど、設計書を完ぺきに書くのってめちゃくちゃ大変。

海外に実装依頼するのはコストが安く済むからですが、実際はコメントが英語だったり、変な日本語だったり、嘘が書いてあったりで保守が大変でトータルではコストが嵩む可能性が高いので私は嫌いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました