【用語】SQL

SE用語集
この記事は約1分で読めます。

一言でいうと

データベースとやり取りするための言語

もう少し詳しくいうと

Structured Query Language(ストラクテイド・クエリー・ラングエッジ)」の略。「SELECT~」、「UPDATE~」、「CREATE~」とかのデータベースに指示をするための言語。よくプログラミング言語と混同されるけど、プログラミング言語ではなくデータベースに対する指示を出すための言語でそれ以上でもそれ以下でもないが、あまり気にしなくていいです。あと、よくクエリと混同される。厳密に言えばSQLとクエリは別物なんですが、『SQL=日本語』『クエリ=日本語の文章』くらいの違いで大体同じ事をいっていると思って差し支えないです。

関連用語

https://it.yawapro.com/archives/723

コメント

タイトルとURLをコピーしました