【用語】シンタックスシュガー

SE用語集
この記事は約1分で読めます。
一言でいうと

簡単な書き方のこと

もう少し詳しくいうと

プログラミングをする時に出てくる言葉で、「難しくも書けるけどそれだと大変だろうから簡単に書くやり方も用意してあげるね。」の簡単な方の書き方のことコンパイルするとまったく同じ実行ファイルが作成されます。

有名なところでいうとC#のLINQの「クエリ構文」と「メソッド構文」などでどっちの書き方をしてもまったく同じ実行結果、処理順序になります。

日本語で糖衣構文(とういこうぶん)といいます。甘い衣で包んだ構文ってこと。

子供向けの甘いなにかで包んだ薬とかありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました